1.5次会について詳しくご紹介します!
1.5次会について詳しくご紹介します!
この度は、ご結婚誠におめでとうございます。
今回は、お披露目婚のプランナーの大野が、近年人気急上昇中の結婚パーティーの定番とも言える「1.5次会」の魅力をご紹介させていただきます。
実は、結婚式とひとくくりに言っても、いろんなスタイルがあります。
現代のウェディングは、かなり自由度が高く、海外挙式などの人気も年々高まっていますし、白無垢を着ての和婚も根強く人気です。。国内で挙式披露宴を行う新郎新婦もいれば、海外挙式を行ったあと、国内でのリターンパーティーを行う新郎新婦など、スタイルはさまざまです。
そんな中で、披露宴とまではいかないけれど、ご親族やご友人に向けて、結婚お披露目パーティーを開きたい!という方に是非お勧めしたい、「1.5次会」というスタイルの魅力を存分にご紹介していきます。
(目次)
披露宴と1.5次会との違いって何?
ウェディングの情報を調べていると、1.5次会ってよく目にするけれど、披露宴と1.5次会の違いは、いまいちよくわかっていない...という新郎新婦も多いのではないでしょうか。
そんな皆さんの疑問を、一問一答形式でわかりやすくご説明します!
Q.そもそも、1.5次会ってなんですか?
A.1.5次会とは、ずばり「1次会(披露宴)」と「2次会」の"中間"のお披露目パーティーです!
例えば、「よし、ハワイで挙式をしよう!」と決めたものの、友達や同僚全員に参列してもらうのは、なかなか難しいですよね。国内に戻ったら、披露宴ほどはかしこまらず、2次会ほどカジュアルではない、その"中間"のイメージのお披露目パーティーをしたい!そんな新郎新婦の理想を叶えてくれるのが「1.5次会」です。
スタイルは、着席のフォーマルなものから、立食形式のパーティーまで、新郎新婦のパーティーイメージに合わせた開催が可能で、型に、はまらないお二人らしさの出るパーティーにできるのが、1.5次会の魅力でもあります。
もっと詳しく知りたい方は、お披露目婚がまとめた「1.5次会とは」をご覧ください。
お披露目婚でまとめた「1.5次会について」はこちらでチェック
Q.最近よく聞く、会費制結婚式って費用はどうなってるの?
A.挙式は別日に行う1.5次会では、披露宴ほどかしこまらない、比較的カジュアルなスタイルのパーティーも多くみられます。
結婚式平均費用は385.5万円(※データ出典:「ゼクシィ結婚トレンド調査2016」)となっていますが、1.5次会パーティー平均費用は、約50万円~100万円(※お披露目婚調べ)で開催できます。
お披露目パーティーは、全体の費用が抑えられる分、ご祝儀の平均額よりも安い会費設定にしても、新郎新婦の自己負担費用はそこまで大きくなりません。新郎新婦のみならず、ゲスト様への負担も軽減させることができるのが大きな魅力です。
1.5次会は、スタイルもさまざまで自由度が高いのが魅力
ひとくくりに1.5次会といっても、スタイルはさまざまです。
お料理のスタイルや、席のスタイルによって、パーティーの雰囲気もかなり変わります。
基本スタイルは「着席フルコース」「着席大皿料理」「立食ブッフェ」の3種類が挙げられます。
1.5次会は、1次会(披露宴)寄りの雰囲気にするのか、もしくは、2次会寄りのカジュアルな雰囲気にするのかを検討する必要があります。着席・立食など、招待するゲストの層も考慮して慎重に検討する必要があります。
海外挙式をされた場合、例えば国内で挙式・披露宴を行うと考えた時に、披露宴から招待する方たちなのか、もしくは、2次会からの参加で招待をするご友人なのかを考えると、イメージがわきやすいかもしれませんね。
1.5次会の料理スタイルをご紹介します!
「着席フルコース」
おすすめポイント!
披露宴に近い雰囲気をイメージしているのであれば、断然フルコースがおすすめです。
着席フルコースの場合は、会費制で20,000円前後の会費設定でも、ゲスト満足は高くなります。引出物・引菓子をご準備される新郎新婦がほとんどです。
気を付けるべきポイント!
着席フルコースの場合は、お料理のみならず、席次表・席札や、ギフトもどんなものがいただけるか等、おもてなしの部分を楽しみにして来場されるゲストも多いので、細心のところまで心配りをすることが、1.5次会パーティー成功の秘訣です。
「着席大皿料理」
おすすめポイント!
あまりかしこまった1.5次会パーティーにはしたくないけれど、年配の親族も参加するので、ある程度は落ち着いた雰囲気で会を進めたい。というご希望のある新郎新婦におすすめです。
人数分のお料理が大皿に盛りつけられ、順にご提供されるため、立ち上がって料理を取りに行く必要はありません。カジュアルな場合は、テーブル指定で、テーブル内での自由席にされるパターンが多く、場合によっては席次表のご用意も必要ありません。
気を付けるべきポイント!
同じテーブルに上司、部下等が一緒着席する場合に、なかなかお料理に手をのばせない...等、気疲れをしてしまう、というゲストさんもいるので、席次には配慮が必要です。
「立食ブッフェ」
おすすめポイント!
気軽に参加できて、アットホームかつ盛り上がるお披露目パーティーにしたい!
カジュアルな1.5次会パーティーのイメージなら、立食ブッフェスタイルがおすすめです。ゲストの皆さんとの距離の近いのも、立食スタイルの魅力です。
気を付けるべきポイント!
女性の方や、年配の方にとっては、2時間近く立ちっぱなしはつらい...という意見もあるので、会場の広さにもよりますが、会場の周りに椅子を多めに並べていただくなどの配慮が必要です。
カジュアルなレストランウェディングの魅力とは
披露宴ほどはかしこまらないながらも、1.5次会でお披露目パーティーを行いたい。という方の多くが、「レストラン」でのお披露目パーティーをご選択されていらっしゃいます。
結婚式の会場としては、主に4つのパターンが挙げられます。
・ホテル
・専門式場
・ゲストハウス
・レストラン
格式ある「ホテル」での結婚式、結婚式に特化した「専門式場」、一軒家風でホームパーティーに招待するようなアットホームなイメージの「ゲストハウス」など、それぞれ特色がありますが、「レストラン」ウェディングの強みは、何と言っても"お料理"です。
普段はなかなか手を伸ばせない、高級有名レストランを貸し切ってのパーティーも可能で、おいしい料理でのおもてなしに、新郎新婦のみならず、ゲストの方も大満足間違いなしです。
1.5次会を開催された新郎新婦の声・口コミ
お披露目婚をご利用して頂いて、1.5次会を開催して頂いた新郎新婦様の声や口コミをご覧になられたい方は、1.5次会ブログをご覧になって頂けましたらと思います。
「1.5次会の魅力」は伝わりましたでしょうか?
ここまで、1.5次会の魅力をお伝えしてきましたが、イメージはできましたか?
一生に一度の大切な一日ですので、じっくり悩んで、ご要望やわがままをプランナーに思う存分にぶつけてください!素敵なパーティーが実現できるよう、誠心誠意サポートをしてまいります。
1.5次会パーティーのプランニング経験豊富なプランナーが、サロンにてお待ちしておりますので、お気軽にご相談ください!
お披露目婚プランナー 大野
ブログ内検索
最近のブログ記事
カテゴリ
- コンセプト
- プラン
- オプション
- パーティレポート
- お客様の声
- 会場一覧
- 当日までの流れ
- 当日の流れ
- よくあるご質問
- 料金表
- キャンペーン情報
- 店舗案内
- オンラインアルバム
- 1.5
- 1.5次会とは (2)
- 1.5次会のおすすめ (2)
- 1.5次会のおすすめ理由
- 1.5次会の会場 (1)
- 1.5次会の会費 (1)
- 1.5次会の招待状 (1)
- 1.5次会の服装 (1)
- 1.5次会の費用 (1)
- 1.5次会ドレス (1)
- 1.5次会ブログ (26)
月別アーカイブ
安心価格で、厳選された人気会場で、素敵なウェディングが叶う!
自己負担0円も可能で、クオリティはそのままに!
安心の年間500組の実績!