1.5次会の招待状について
1.5次会の招待状を手配しましょう!
会場や日時が決まったら、次に招待状の作成となって参ります!
招待状の意味合いとしては、新郎新婦が招待するゲストへ、婚約または結婚の報告と、1.5次会パーティーへの招待を記したものになります。
形式は主に紙媒体とweb媒体があります。新郎新婦のコンセプトに合った招待状を作成することが大切です。
1.5次会の招待状の作成と発送のスケジュール
結婚式も1.5次会も、招待状の作成と発送のスケジュール感に大きな差はないようです!
・3~4か月前までには、招待するゲストのリストを作成しておき、部数をある程度決めておく。
・3か月前:招待状の原稿の作成、名義の検討、デザインの検討、校正・校了・印刷部数の確認及び手配、宛名書き。実際に発送する準備を整える。
・2か月前:招待状の発送。ただ、出来る限り事前に、ゲストへは声掛け等をして出欠を取っておくことをお勧めします。
・1か月前:返信期日を1ヵ月前後前にして頂くことをお勧めします。出欠をもとに、次に席次表の作成がある為です。
※返信期日は、結婚式1か月前の大安に設定するのが望ましい
フォーマルな1.5次会の場合の招待状
フォーマルな1.5次会の場合は、結婚式と同じように、しっかりとした紙媒体で招待状を作成して頂くのをお勧めします。
受取り手の印象が違ってきますので、紙質や挨拶文、同封するものに不足・不備がないようにしていきましょう!
招待状に付箋を入れよう!
付箋とは、招待状に追加で入れる、招待するゲストへの依頼状や案内状のようなものです。
例えば、挙式の時間、祝辞の依頼、余興の依頼、親族紹介の時間、乾杯発声の依頼、受付の依頼、スピーチの依頼、集合写真の時間、バスの時間等、それぞれの案内や依頼をする方へ、付箋を入れておくとより丁寧です。
只、依頼事の場合は、招待状での告知をする前に、必ず電話や直接会ってお願いをするのが礼儀です!
カジュアルな1.5次会の場合の招待状
友人中心のカジュアルな1.5次会で、費用を抑えたい場合は、webの招待状でも良いと思います。
ちなみに「お披露目婚」では、プラン内にこの「web招待状」が含まれており、カジュアルなパーティーの場合には、これをご利用して頂いております。
招待されたゲストも堅苦しくなく返事もしやすいかと思います!
1.5次会の招待状文例
招待状に入れる挨拶文は、新郎新婦らしさを重視したオリジナル文から、ある程度決まった文章があります。
ここでは、ある程度決まった文章の文例をご紹介します!
招待状 文例1(カジュアルな場合)
ささやかですが結婚パーティーを行いますので是非ご参加ください
招待状 文例2(フォーマルな場合)
皆様にはお健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます
このたび 私たちは11月22日に入籍いたしました
つきましては お世話になっている皆様へのご報告とご挨拶を兼ねまして お披露目会を催したいと存じます
ご多用中おそれ入りますが ぜひご出席くださり 喜びを共にしていただければ幸いです
心よりお待ちしております
平成11年11月 吉日
山田太郎 花子(旧姓 鈴木)
招待状 文例3(フォーマルな場合)
皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます
このたび 私たちは結婚式を挙げることになりました
ちきましたは お世話になっている皆様にご挨拶をかねましてささやかな祝宴を催したく思います
ご多用中まことに恐縮ではございますが
ご出席くださいますよう ご案内申し上げます
平成28年11月 吉日
山田太郎 花子(旧姓 鈴木)
時候の挨拶の例
1月(睦月) の時候:新春、大寒、初春、厳冬
2月(如月)の時候:立春、春寒、向春、梅花
3月(弥生)の時候:春分、早春、浅暖
4月(卯月)の時候:桜花、陽春、春暖
5月(皐月)の時候:新緑、薫風、立夏、青葉
6月(水無月)の時候:初夏、向暑、入梅
7月(文月)の時候:盛夏、猛暑、酷暑
8月(葉月)の時候:残暑、立秋、晩夏、早涼
9月(長月)の時候:初秋、爽秋、秋涼
10月(神無月)の時候:紅葉、仲秋、清秋
11月(霜月)の時候:晩秋、立冬、向冬、深秋
12月(師走)の時候:寒冷、師走、初冬、歳末
1.5次会の招待状のおすすめ案内文
・ご祝儀について・・・「会費制となりますので、ご祝儀のお心遣いはなさいませんようにお願い申し上げます。」
・服装について・・・「当日の服装は、ライトフォーマルでお越し頂けましたらと思います。」
・食事制限、アレルギーについて・・・「お召し上がりになれない食材がある場合はメッセージ欄にお書き添えください。出来る限り配慮させていただきます。」
・駐車場について・・・「駐車場は収容台数に制限がございますので、できるだけ公共交通 機関をご利用ください。」
・宴席名について・・・「宴席名としては、あまり「1.5次会」と入れたりはしないようです。」
例えば、以下のような宴席名にされる場合は多いようです!
・ウェディングパーティー
・結婚パーティー
・結婚披露宴
・お披露目パーティー
・アフターパーティー
などが、多いようです。
1.5次会をもっと詳しく知りたい方へ
新郎新婦によってコンセプトも違いうため、今までに参加してきた結婚式・1.5次会・二次会と照らし合わせながら、以下のページにお披露目婚のプランナーがまとめましたので、是非招待状作成の参考にして頂けましたらと思います。
ブログ内検索
最近のブログ記事
カテゴリ
- コンセプト
- プラン
- オプション
- パーティレポート
- お客様の声
- 会場一覧
- 当日までの流れ
- 当日の流れ
- よくあるご質問
- 料金表
- キャンペーン情報
- 店舗案内
- オンラインアルバム
- 1.5
- 1.5次会とは (2)
- 1.5次会のおすすめ (2)
- 1.5次会のおすすめ理由
- 1.5次会の会場 (1)
- 1.5次会の会費 (1)
- 1.5次会の招待状 (1)
- 1.5次会の服装 (1)
- 1.5次会の費用 (1)
- 1.5次会ドレス (1)
- 1.5次会ブログ (26)
月別アーカイブ
安心価格で、厳選された人気会場で、素敵なウェディングが叶う!
自己負担0円も可能で、クオリティはそのままに!
安心の年間500組の実績!